スキップしてメイン コンテンツに移動

温泉卵オクラのせ冷やしうどん。きゅうりとセロリの浅漬け。

火曜日。まだ火曜日。本日の最高気温41度。朝から家族全員がバテています。朝は野菜コロッケごはん。旨い!
月花と一緒に家を出ました。日本人学校からバス停までの間、ロシア語の罵り言葉にペルシア語のカウンターパート(同じ意味の表現)があるのかな?と月子がいうので、会社で尋ねてみました。

ロシア語                ペルシア語
「きんたまより高く跳ぶことはできない」 「じゅうたんの外に足をだすことはできない」
「他人の掌のなかのちんぽこは大きく見える」「隣の鶏はダチョウみたいに見える」
「去勢豚は雌豚にのっかってから考える」「・・・」尋ねたけど忘れた。

ま、いずれにせよペルシア語のほうが上品でよろしい。下品な表現もたくさんあるけれど、ペルシアでは場所と同席者をよく見極めてからでないとつまみだされるらしい。プロトコルがはっきりしているということでしょう。
ひとつペルシア語の特徴として、男性側のおばさんが悪者にされること。つまり小姑のせいだ、っていうことでしょう。たとえば「あんたアホやろ」というかわりに、「おまえの伯母ちゃんアホやね」というのだとか。「おまえの母ちゃんデベソ」みたいなもんかな。

クソ暑いなかをとぼとぼ歩いて帰宅。途中でたまごを購入。 夕食は温泉卵オクラのせ冷やしうどん。きゅうりとセロリの浅漬け。

仕事がらアフガン人の顔写真を何十枚か見ていて、気づいたことをマトリックスにしました。「ワシが舞い降りたった」に書いておきました。
http://manhaslanded.blogspot.jp/


コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

細川農園のさつまいもクラッシュ裏ごしとXO漬けレーズンのコラボ

細川農園のさつまいも。正月の栗きんとんを作った裏漉しの残りに、XO漬けレーズンをたんと入れて混ぜてみました。そういえばXOも細川さんからの貰いもんやった。

コインランドリーで20分間気絶

暑い日曜日。午前中に茅野諏訪でHDMIケーブルやら楽器ストラップの買い物。昼過ぎに富士見に帰着。午後、大量のシーツなど乾かしにコインランドリー。100円玉が足りないので、斜め前の西友。GGの霊前に備えるウィスキーなど購入。コインランドリーに戻り、あと20分くらいあるので十字軍物語でも読もうかと思ったら、20分経っていました。どうやら暑さのあまり気絶していたらしい。 夕食はぶりかま焼き。キムチ豆腐。枝豆。締めに冷やしラーメン。