スキップしてメイン コンテンツに移動

月餅。チョコバナナパイ。カレーチキン。




日曜日だというのに朝6時に起きて、パン焼き。チーズパン9個、餡パン11個、プレーンパン8個。
同時に月餅も作りました。月餅は、前夜パンのドウを仕込むときにつくっておいた生地を伸ばして、餡を包みました。生地は強力粉75g、薄力粉75g、水105 cc、バター適宜のブレンドに、パンプキンの種(有塩)を潰したものを練り込み、冷蔵庫で一晩寝かせました。餡は、いつものつぶ餡に、カシューナッツ、アーモンド、胡桃のミックスナッツ(無塩)を潰したもの、さらにレーズンも練り込み、それをカップケーキの型に押し込んで成形。餡はひとつ120gくらいです。
焼く前に、外側に卵黄を塗りたくるのを忘れたので、色白の仕上がりになりました。パンプキンの種の緑色がうっすらと出ています。模様もかざりも、なにもなしのはじめての月餅です。
みんなでパンと豆乳コーヒーの簡単な朝食を食べてから、冷蔵の隅っこで黒くなっていたバナナと、月餅の生地の残りを救済するため、バナナケーキを立案。月餅の生地を伸ばして耐熱ガラスに敷き、そこに潰したバナナ6本分、薄力粉適量、バター適量を混ぜたものを載せ、板チョコ1枚分を押し込み、さらにパンプキンの種の残りを散らしました。230度で15分。
午前中にひさしぶりのベトナム語。蘭先生に月餅を差し上げると、たいへん喜ばれました。そのときにはまだ味見をしていなかったので、多少不安があったのですが。ベトナムでも旧暦の中秋には月餅でお祝いをしますが、自宅で月餅をつくってしまうというのはあんまりないそうです。
お昼は蕎麦。内儀が出汁にみょうがを効かせてくれました。お昼が終わって、チョコバナナパイと月餅のおやつ。両方とも思い描いた以上に、抜群に美味しく、大好評でした。
お昼はブンガのおつきあいで駅前など。帰宅して1時間半程居眠り。内儀は在宅でしたが、勉強で忙しそうなので、夕食は我が輩が作ることにしました。メニューは前回好評だったカレーチキン。
ジャガイモを大ぶりに切って、多めの高熱の油で炒め、手羽元12個を投入して炒め、カレー粉大さじ1.5を加えて絡め、日本酒50 ccを振りかけてから水350cc程度を材料の8ぶんめくらいまで入れ、醤油120 cc、本みりん100 cc、砂糖大さじ2を投入し、20分煮ます。それだけ。
夕食前に、カレーチキンをお向かいさんに持って行くと、差し入れ2種をありがたく頂戴しましたので、夕食らしくなりました。
食後、内儀はチョコバナナパイを所望したのですが、午後のおやつにこどもたちが全部食べてしまったので、あとの祭りでした。

コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

イポーニツによるウォッカ批評 第5回 モルドバ対ポーランド

今回は37.5度の対決であります。ウォッカをマイルドに感じるのは、度数のせいか、それとも度数は関係ないのか。両者飲み比べると、明らか。圧倒的にズブロッカがマイルド。 現時点で総括すると、度数にかかわらずズブロッカの草抜きが優勝候補。 モルドバのペトロフスカヤちゃん37.5度とサンフランシスコのスカイイウォッカ40度は、 共通する甘さがあります。おそらく原材料の配合比率がたまたま似ているのか。ウォッカの原材料の配合なんて、仕込みのタイミングで違うんじゃないかな。ウクライナの小麦が入らなかったらカリブの糖蜜にするとか。両者の微妙な違いはアルコール度数によるものなのか、それとも他の要因によるものか。謎を解明することはできなさそうだ。

蕎麦。フキノトウの天ぷら。とろろまぐろ。

ひさしぶりの土曜日。今週は長かったなあ。あんまりやる気も出なかったし。くしゃみが出たから、風邪だったのかもしれません。 月曜日でふみちゃんの49日になります。7x7=49日。内儀は朝から掃除。換気扇や冷蔵庫もきれいにしています。ちょっと元気になったんだな。 我輩は読書。中国生業図譜という本。中国関連のサブカル本です。油というのは植物由来、脂というのは牛や羊由来、膏というのは豚由来だそうです。もともと。うん。そんな知識を得て、どないすんねん。 夕方、おかんがデイサービスから帰ってきました。担当の人によると、デイサービスでお茶を飲んでひどくむせたとのこと。誤嚥とかで死んでほしくないなあ。 我輩の祖母、オヤジのオカンの死因は誤嚥と書かれていました。特別養護老人ホームで。 マツキヨでとろみ材を買ってくるかな。 夕食は蕎麦。フキノトウの天ぷら。とろろまぐろ。美味しかった。ふきのとうの苦味がうれしい。おかんも「おいしい。ご馳走やな。」と言いながらいっぱい食べました。 ゆっくり食べや。食べながら喋らんようにしいや。またむせるで。