スキップしてメイン コンテンツに移動

焼き鮭。大根の梅干し和え。

金曜日。朝はパン、チーズ、コーヒー、目玉焼き。昼前に水の買い出しなど。お昼はチリビーン。午後は村上春樹の「雨天炎天」で大笑い。さらに「風の歌を聴け」読了。
「雨天炎天」では、トルコの辺境のクルードの街によっぽどむかついたんだろうなあ。村上春樹は我が輩より約10 歳年上、いわゆる段階の世代の人なのだが、段階の世代のリベラルな側面を体現している人だと思う。団塊の世代といっしょに仕事をすることが多い我が輩として、彼らが村上春樹みたなリベラルな側面を持っているということがとても面白い。
「風の歌を聴け」が出版されたのは197年。我が輩は大学3年生で、その頃に「風の歌を聴け」を読んでいたらどう感じたのかな。あるいは読んだのかもしれない。「パン屋最終撃」は読んだことを憶えているのだから。「風の歌を聴け」は、出版された1979年から9年遡った1970年が舞台だから、若い人たちにとってはミシマと同じくらいの古典なのかもしれない。
晩御飯は焼きシャケと大根の梅干し和え。しみじみうまい。

コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

細川農園のさつまいもクラッシュ裏ごしとXO漬けレーズンのコラボ

細川農園のさつまいも。正月の栗きんとんを作った裏漉しの残りに、XO漬けレーズンをたんと入れて混ぜてみました。そういえばXOも細川さんからの貰いもんやった。

コインランドリーで20分間気絶

暑い日曜日。午前中に茅野諏訪でHDMIケーブルやら楽器ストラップの買い物。昼過ぎに富士見に帰着。午後、大量のシーツなど乾かしにコインランドリー。100円玉が足りないので、斜め前の西友。GGの霊前に備えるウィスキーなど購入。コインランドリーに戻り、あと20分くらいあるので十字軍物語でも読もうかと思ったら、20分経っていました。どうやら暑さのあまり気絶していたらしい。 夕食はぶりかま焼き。キムチ豆腐。枝豆。締めに冷やしラーメン。