スキップしてメイン コンテンツに移動

焼き鮭。ほうれんそうの胡麻和え。大根と高野豆腐。きゅうりの塩麹和え。

木曜日は雨の祝日。憲法記念日ですが、政府はいろんな意味で、憲法の平和主義も、民主主義の精神も、国民が文化的健康的に生きる権利も積極的に否定する方向に猪突猛進しています。

ずいぶんのんびり朝寝して、朝食はパン。チーズパン、チォコパン、レーズンパン。お昼はカレーうどん。夕刻、かれーしゅー宅に花姫を迎えに行って、コピ・ルアをごちそうになりました。さらに、玄米で醸したという「糖尿病が治る日本酒」を味見させてもらいました。

我が輩は1995年頃、ニューヨークのフラッシングの中華街で神と仰がれる羅大夫先生から、「日本酒、紹興酒などの醸造酒はやめるように。」と言われ、ワインはときどき賞味するものの、日本酒は忌避してきました。
同じ醸造酒ながら、ワインがまだましなのは、特に赤ワインが皮ごとつぶして発酵させるだからであって、日本酒が糖尿病によくないのは、精白米を使うからだと仮定すれば、玄米を日本酒にすることで、その欠陥を克服できるかもしれません。

砂糖でも薬品でもアルコールでも、近代の人間たちは、一定の働きをもつ物質を純粋に抽出して、その効能と大量生産性ばかりを追求し、同時に不純物を追放することばかりやってきました。

その結果、大量の病人と病的な肥満が生み出されてきたと仮定すれば、純不純ふくめてそのまんまを頂けば、ホーリスティックに効くのではないでしょうか。たとえばさつまいもを、消化酵素を含んだ皮ごと食べれば、おならが臭くならないように。

そんなことを考えさせてくれた玄米日本酒でした。

夜になって、ルービニ先生の「大いなる不安定」をようやく読了。

コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

イポーニツによるウォッカ批評 第5回 モルドバ対ポーランド

今回は37.5度の対決であります。ウォッカをマイルドに感じるのは、度数のせいか、それとも度数は関係ないのか。両者飲み比べると、明らか。圧倒的にズブロッカがマイルド。 現時点で総括すると、度数にかかわらずズブロッカの草抜きが優勝候補。 モルドバのペトロフスカヤちゃん37.5度とサンフランシスコのスカイイウォッカ40度は、 共通する甘さがあります。おそらく原材料の配合比率がたまたま似ているのか。ウォッカの原材料の配合なんて、仕込みのタイミングで違うんじゃないかな。ウクライナの小麦が入らなかったらカリブの糖蜜にするとか。両者の微妙な違いはアルコール度数によるものなのか、それとも他の要因によるものか。謎を解明することはできなさそうだ。

蕎麦。フキノトウの天ぷら。とろろまぐろ。

ひさしぶりの土曜日。今週は長かったなあ。あんまりやる気も出なかったし。くしゃみが出たから、風邪だったのかもしれません。 月曜日でふみちゃんの49日になります。7x7=49日。内儀は朝から掃除。換気扇や冷蔵庫もきれいにしています。ちょっと元気になったんだな。 我輩は読書。中国生業図譜という本。中国関連のサブカル本です。油というのは植物由来、脂というのは牛や羊由来、膏というのは豚由来だそうです。もともと。うん。そんな知識を得て、どないすんねん。 夕方、おかんがデイサービスから帰ってきました。担当の人によると、デイサービスでお茶を飲んでひどくむせたとのこと。誤嚥とかで死んでほしくないなあ。 我輩の祖母、オヤジのオカンの死因は誤嚥と書かれていました。特別養護老人ホームで。 マツキヨでとろみ材を買ってくるかな。 夕食は蕎麦。フキノトウの天ぷら。とろろまぐろ。美味しかった。ふきのとうの苦味がうれしい。おかんも「おいしい。ご馳走やな。」と言いながらいっぱい食べました。 ゆっくり食べや。食べながら喋らんようにしいや。またむせるで。