スキップしてメイン コンテンツに移動

番外編 豆腐の味噌漬け

豆腐を味噌で漬けたら、塩分が味噌から析出して豆腐に吸収されるようだ。

・・・1ヶ月くらい放置していたら豆腐がめっちゃ塩からくなった。
豆腐はカマンベールみたいな柔らかさになっていたが、いかんせん塩分がつよすぎる。
豆腐を取り出した味噌に新しい豆腐を漬け込んだ。
1ヶ月たったらやはり豆腐は塩からくなっていたが、同時にアルコール発酵の匂いがした。
味噌はあっさり味になっていて、塩分(腐敗防止とともに発酵阻害の働きをする)が抜けたせいか膨張していた。
逆に考えたら、塩分の強い田舎味噌に豆腐を漬けておいたら味噌がマイルドになるゆーことやな。

同時進行で、塩分30%(重量比)の塩麹に豆腐を漬けている。1ヶ月経過すると、やはり塩分が豆腐に移っていて、クリームチーズみたいだけれど塩辛い豆腐になっている。
塩分15%の塩麹で1ヶ月経過しても同様。塩分が抜けたせいで麹はとても甘くなっている。

豆腐でチーズみたいだけど植物性の酒のアテをつくるというのが本プロジェクトの最終目的。
こんどは麹だけで豆腐を漬けこんでみるか。
あるいはオカラを麹と混ぜてみるか。


コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

細川農園のさつまいもクラッシュ裏ごしとXO漬けレーズンのコラボ

細川農園のさつまいも。正月の栗きんとんを作った裏漉しの残りに、XO漬けレーズンをたんと入れて混ぜてみました。そういえばXOも細川さんからの貰いもんやった。

コインランドリーで20分間気絶

暑い日曜日。午前中に茅野諏訪でHDMIケーブルやら楽器ストラップの買い物。昼過ぎに富士見に帰着。午後、大量のシーツなど乾かしにコインランドリー。100円玉が足りないので、斜め前の西友。GGの霊前に備えるウィスキーなど購入。コインランドリーに戻り、あと20分くらいあるので十字軍物語でも読もうかと思ったら、20分経っていました。どうやら暑さのあまり気絶していたらしい。 夕食はぶりかま焼き。キムチ豆腐。枝豆。締めに冷やしラーメン。