スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

中央道の原PAの海鮮丼。

金曜日。茅野駅で内儀と待ち合わせて中央高速の原ぱで海鮮丼。内儀はミニ海鮮丼とミニそばセット。高速道路にのったのではなく、裏から階段をのぼっていった。このへんは田舎なのでお日さんが落ちるとまっくら。他にメシ屋がないので、どうやらご近所のダイニングとなっているのではなかろうか。とても小さなPAで、おそらく今まで訪れたPA/SAのなかで最小。ほぼ満席。長距離トラックのおじさんたちも常連っぽい。ノリとしては高速道路のパとかサではなく大衆中華。なんでこんなところに行ったかというと、内儀の同僚のマユミちゃん情報。 食事を終え、道を駆けのぼって鹿の湯。ほかほかになって帰宅。

もりそば。豚汁とおにぎり。

土曜日。「今日帰るで」といったとたんにいろいろ用事が湧いて出てくる不思議。朝10時に出るつもりが午後2時。まぁこんなもんやな。月子宅に差し入れをおいて吹田で名神高速にのったのが午後3時。彦根をすぎた黒丸SAでおにぎりと豚汁。こういう地味で小さめのSAは混んでなくてよろしい。大きいPA/SAでもよーく探したら券売機の隅っこに豚汁とかおにぎりはあるけれど、後ろに行列ができてたら探すことも気兼ねになるからなぁ。富士見についたら午後7時。

もりそば。ステーキ。

金曜日。朝はもりそば。業務スーパーの隣の八百屋で、3袋250円の生そばを買ったのでいっぱいある。郵便局の本局、西宮の阪神百貨店、阪神西宮のマツキヨなどあれこれ巡ってミッション完了。おかんが「肉食べたい」というので夕食は上等の(牛)肉ステーキともりそば。

おにぎりと野菜の甘酢漬け

木曜日の朝。おにぎりと野菜の甘酢漬けをもって内儀の出勤と同時に出発。駒ヶ根からりんご園のある松川町あたりまで視界100メートルを切る濃霧。恵那峡SAでは寒い雨。車内で食事。名古屋をすぎて養老のあたりで暑くなりクーラー。激しい1日やね。月子の下宿についたのが午後1時ごろ。買い物などうろうろして西宮に午後4時ごろ到着。夕食はもりそば。

ステーキ大会。野菜天ぷら大会。サラダ大会。

土曜日。内儀の職場にはまるで深夜食堂のマユミちゃんみたいに食いしん坊の女性がいて、いろんな食いしん坊情報を共有してくれるんだそうな。そのマユミちゃんがあるとき、甲府の公設卸売市場が年になんどか一般開放イベントをやっていて、3月16日がその日だと云々。てな経緯で、朝9時にじゅんことつっきーがやってきて、みんなで甲斐国までドライブ。https://goo.gl/maps/pyfVHfMqnRG2 の一般開放イベントでBBAが大興奮。いい刺激になったみたい。それからマユミちゃん情報で、伝説の焼き芋屋。土曜日は朝4時に起きて、5時間かけて薪でじっくり焼くんだそうな。https://goo.gl/maps/U7jyxXuEKpK2 さらにマユミちゃん情報で、伝説の肉屋マツキ。https://goo.gl/maps/v8UKLq53Uiv ここで上等の牛肉やらラム肉を仕入れ、ついでに揚げたてのコロッケやらミンチカツを買い、車内でもぐもぐ食べながら信濃の国へ。山のコーヒー豆やさんで千本さんに焼き芋を差し入れ。いつものようにたいへん美味しいコーヒーを味見させてもらいました。 じゅんことつっきーも参加した夕食。ステーキは前菜。でっかいレンコンとかぼちゃの野菜天ぷらがメイン。そして人参ドレッシングのサラダ。

野菜カレー。

金曜日。前日の夜に内儀が「あした何にしようかな?」というので「カレー」と即答。その夕刻、工場を出て住宅街を歩いていたらカレーの匂いがしたから。てな経緯で、金曜日の朝から内儀は朝食とお弁当とカレー作りのトリプル仕事で八面六臂の大活躍。おかげで帰宅したらとても美味しい野菜カレーを食べることができました。

野菜天ぷら。

日曜日。午前中は恒例の水汲み。山は積雪。お昼はもりそば。腰が痛くなったので午後遅くに鹿の湯。夕食は野菜天ぷら。れんこん、ピーマン、じゃがいも、ふきのとうなど。