スキップしてメイン コンテンツに移動

まつりのおやじのたくあん

 ロシアとウクライナのことを考えながら道を歩いていたら、まつりのおやじのたくあんを見て悟った。興味のある人は拙者の「ワシが舞い降りたった」ブログを見てくだされ。

まつりのおやじのように、じぶんの畑でいろんな食べ物をつくることができる人には、お天気とか水のような、作物に関連する情報は気にするけれど、それ以外のことはあんまり必要ない。

ぎゃくに他人が作ったものを売買する人には、いろんな情報が必要になる。江戸時代の区分でいえば、農工と商では情報のありがたみが異なる。

我輩は何年もかけてまつりのおやじとの信頼関係を築くことができた。たまに関寿庵の焼酎をもっていく。おやじは季節の野菜やたくあんをくれる。

関寿庵の焼酎は、宮崎の吹上焼酎の原酒をタンクのままもってきて瓶詰めしたものなので、通販でも売っていない。でもそんなことはおそらく、まつりのおやじにとってはどうでもいいことなのだ。

我輩にとっては、ぜんぜんコストパフォーマンスを考えてないわけではないが、たくあんがすばらしく臭くてうまいし、野菜は味が濃い。そしてなによりも、まつりのおやじと、旅立ってすでに3年になるおばちゃんは、下諏訪の人情を教えてくれた人たちだ。

とてもいいかんじの、貨幣を介さない関係だと思う。

時代に逆行すると、人と違うものが見えてくる。



コメント

このブログの人気の投稿

うなぎ。コシアブラの天ぷら。ごぼう煮。ふき煮。ほうれん草。豆腐と行者ニンニク。

5月5日は日曜日。お昼過ぎ、月花とともに原村の閣下宅にご機嫌伺い。庭園で山菜(コシアブラ)を採取。 閣下宅を辞して北上。ハーバルノートというハーブ園でハーブ購入。 山を下って茅野駅まえの川魚店でうなぎを購入。帰宅して自宅の庭園で黒ビール。 それから標記の豪華夕食。

細川農園のさつまいもクラッシュ裏ごしとXO漬けレーズンのコラボ

細川農園のさつまいも。正月の栗きんとんを作った裏漉しの残りに、XO漬けレーズンをたんと入れて混ぜてみました。そういえばXOも細川さんからの貰いもんやった。

コインランドリーで20分間気絶

暑い日曜日。午前中に茅野諏訪でHDMIケーブルやら楽器ストラップの買い物。昼過ぎに富士見に帰着。午後、大量のシーツなど乾かしにコインランドリー。100円玉が足りないので、斜め前の西友。GGの霊前に備えるウィスキーなど購入。コインランドリーに戻り、あと20分くらいあるので十字軍物語でも読もうかと思ったら、20分経っていました。どうやら暑さのあまり気絶していたらしい。 夕食はぶりかま焼き。キムチ豆腐。枝豆。締めに冷やしラーメン。